車のサイズを比較
Honda e と、XC40 P8 AWD リチャージ を比較
Honda e の方が 53.1cmも短く、625kgも軽い
<車選択 1台目>
ホンダ
Honda e 2020-
<車選択 2台目>
ボルボ
XC40 P8 AWD リチャージ 2020-
サイズ比較
Honda e の方が 53.1cmも短く、625kgも軽い
A : Honda e 2020-
B : XC40 P8 AWD リチャージ 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 3894mm | 1752mm | 1512mm |
B | 4425mm | 1875mm | 1660mm |
差 | -531mm | -123mm | -148mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1525kg | 4.3m | 35.5kWh |
B | 2150kg | 5.7m | 78kWh |
差 | -625kg | -1.4m | -42.5kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 171L | 35.5kWh | 220km |
B | 413L | 78kWh | 425km |
差 | -242L | -42.5kWh | -205km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +0万円 | +0km/L |
最高出力比較
モーターの出力は、Honda e の方が 200kW(272PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 100kW | 315Nm | |
B | 300kW | 660Nm | |
差 | -200kW | -345Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 35.5kWh | 220km | 9.5sec |
B | 78kWh | 425km | 4.9sec |
差 | -42.5kWh | -205km | +4.6sec |
ホンダ Honda e 2020-
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ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。
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ボルボ初のEV。都会派SUVのXC40が、より都会的に、クリーンになる。
ホンダ Honda e 2020-
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