車のサイズを比較
EQS 450+ と、XC40 P8 AWD リチャージ を比較
EQS 450+ の方が 80cmも長く、380kgも重い
<車選択 1台目>
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
<車選択 2台目>
ボルボ
XC40 P8 AWD リチャージ 2020-
サイズ比較
EQS 450+ の方が 80cmも長く、380kgも重い
A : EQS 450+ 2022-
B : XC40 P8 AWD リチャージ 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 5225mm | 1925mm | 1520mm |
B | 4425mm | 1875mm | 1660mm |
差 | +800mm | +50mm | -140mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 2530kg | 5.5m | 108kWh |
B | 2150kg | 5.7m | 78kWh |
差 | +380kg | -0.2m | +30kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 610L | 108kWh | 700km |
B | 413L | 78kWh | 425km |
差 | +197L | +30kWh | +275km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 1578万円 | km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +1578万円 | +0km/L |
最高出力比較
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 300kW | 660Nm | |
差 | -300kW | -660Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 108kWh | 700km | sec |
B | 78kWh | 425km | 4.9sec |
差 | +30kWh | +275km | -4.9sec |
メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022-
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。
特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!
ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。
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ボルボ初のEV。都会派SUVのXC40が、より都会的に、クリーンになる。
メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022-
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