車のサイズを比較


ZRV と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較


ZRV の方が 12.7cm短い

<車選択 1台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 12619

<車選択 2台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 43289
#ZR-V 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#ZR-V 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



#ZR-V 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#ZR-V 2022- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



サイズ比較
ZRV の方が 12.7cm短い

A : ZR-V 2022-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4568mm 1840mm 1621mm
B 4695mm 1850mm 1445mm
-127mm -10mm +176mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 1860kg 2875mm m
-1860kg -2875mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B 425L 5 140mm
-425L -5 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 655万円 0km/L
-655万円 +0km/L

最高出力比較


A : ZR-V 2022-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 147kW(200PS)-
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 188kW(256PS)-
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 75kWh 560km 4.6sec
-75kWh -560km -4.6sec



ホンダ ZR-V 2022- 12619
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。




テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 43289
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。





ホンダ ZR-V 2022-

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車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
16856
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
15675
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
16799
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
21078
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
21898
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
75242
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
15793
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
18581
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
17413
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
14843
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16252
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
26525
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
15740
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15258
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
24041
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
12998
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15078
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18236
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16034
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
29925
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16044
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
23442
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
14874
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16136
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14380
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
13921
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
17556
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12174
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17204
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
20488
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15057
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16359
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
5898
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16315
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
19214
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17151
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
15645
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
12763
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13652
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17135
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18185
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15178
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

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