車のサイズを比較
MAZDA3 ファストバック 15S と、アクア G を比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 41cmも長く、210kgも重い
<車選択 1台目>
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019- 18549
<車選択 2台目>
トヨタ
アクア G 2022- 14904
MAZDA3 ファストバック 15S は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 41cmも長く、210kgも重い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : アクア G 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4460mm | 1795mm | 1440mm |
B | 4050mm | 1695mm | 1485mm |
差 | +410mm | +100mm | -45mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1340kg | 2725mm | 5.3m |
B | 1130kg | 2600mm | 5.2m |
差 | +210kg | +125mm | +0.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 334L | 5 | 140mm |
B | 278L | 5 | 140mm |
差 | +56L | +0 | +0mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 228万円 | 16.6km/L | |
B | 223万円 | 33.6km/L | |
差 | +5万円 | -17km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、MAZDA3 ファストバック 15S の方が 15kW(20PS)出力が高い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : アクア G 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 82kW(112PS) | 146Nm | - |
B | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
差 | +15kW | +26Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 59kW(80PS) | 141Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 1kWh | km | sec |
差 | -1kWh | +0km | +0sec |
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
18549
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。
外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。
MAZDA3が、一番マツダの赤が映える気がする。
このスタイルに、このしっとりした赤がたまらなく似合う。
トヨタ アクア G 2022-
14904
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。
最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。
ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。
コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。
先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。
グッと凝縮された感があってステキ。
ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。
後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top