車のサイズを比較


新型リーフ G と、NBOX G Honda SENSING を比較


新型リーフ G の方が 108.5cmも長く、630kgも重い

<車選択 1台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62590

<車選択 2台目>

ホンダ

N-BOX G Honda SENSING 2017- 59709
#新型リーフ G 2017- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#新型リーフ G 2017- + N-BOX G Honda SENSING 2017-



#新型リーフ G 2017- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#新型リーフ G 2017- + N-BOX G Honda SENSING 2017-

新型リーフ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
新型リーフ G の方が 108.5cmも長く、630kgも重い

A : 新型リーフ G 2017-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1790mm 1540mm
B 3395mm 1475mm 1790mm
+1085mm +315mm -250mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1520kg 2700mm 5.4m
B 890kg 2520mm 4.5m
+630kg +180mm +0.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 370L 5 150mm
B L 4 145mm
+370L +1 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 万円 0km/L
+0万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、新型リーフ G のトータル出力が 110kW(150PS)となって、NBOX G Honda SENSING よりも67kW(91PS)も出力が高い

A : 新型リーフ G 2017-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 43kW(58PS)65Nm-
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 110kW(150PS)320Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 40kWh 270km 7.9sec
B kWh km sec
+40kWh +270km +7.9sec



日産 新型リーフ G 2017- 62590
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。




ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017- 59709
車メーカーWEBサイト
ホンダのハイト系軽自動車。
2022時点で、日本で一番売れている自動車になる。決して安い値段設定ではないが、ハイト系にすることで、普通乗用車よりも広く感じられる室内空間がある。
車内の質感も気が配られていて、軽自動車であるというチープな印象は、全く感じられない。

優しい見た目の通常のモデルに加えて、だいぶイカつい雰囲気のカスタムが用意されていて、幅広いユーザーのニーズにも応えている。

試乗してみて
実際に乗ってみると、そのエンジンパワーは、ちょっと軽自動車とは思えなかった。
ターボ付きだけど、低回転からモリモリとパワーを感じて、かなりキビキビ走れる。
ハイト系なので、普通の軽自動車に比べたら重い車体のはずなのに、なんでこんなにキビキビ走れるんだろう。
軽自動車は、660ccしかないエンジンで、高回転まで回さないと走らないイメージがあったけど、なんだか普通乗用車のように、高回転まで回さなくても十分走れてしまった。

車内の質感も、セカンドカーとしてではなく、メインカーとして十分満足できる仕上がり。
室内も広くて使い勝手もよく、これで車中泊とか行きたくなる気持ちがわかってしまった。



こちらの写真は、ちょっとイカつい系のカスタム。
グリル周りが黒でスッキリまとまっていて、かっこいい。


リアビューも、結構デザインされている感じがある。
不思議な形のテールランプが特徴的。


スピードメーターは、最近はやりのフル液晶ではなく、アナログメーター。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。


全く窮屈感のない前席。
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・


ナビ周りの収まりもいい感じ。
まとまっていて、なんだか安心感がある。


後席は、スライドもできてかなりゆったり。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。





日産 新型リーフ G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13779
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13054
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
13878
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16391
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
16988
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
67504
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13279
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15577
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15128
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12552
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13712
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22339
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13365
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12686
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
19915
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10825
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
12975
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
14987
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14206
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
24173
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13212
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19256
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12774
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13468
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12613
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11617
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14632
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10381
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15263
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
17746
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
12922
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14012
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3543
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14448
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
15836
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14746
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12619
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10052
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11442
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14618
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
15951
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13104
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top