車のサイズを比較


新型リーフ G と、ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル を比較


新型リーフ G の方が 48.5cmも短く、1040kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62238

<車選択 2台目>

トヨタ

ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021- 21959
#新型リーフ G 2017- + ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-
#新型リーフ G 2017- + ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-



#新型リーフ G 2017- + ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-
#新型リーフ G 2017- + ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-

新型リーフ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
新型リーフ G の方が 48.5cmも短く、1040kgも軽い

A : 新型リーフ G 2017-
B : ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1790mm 1540mm
B 4965mm 1990mm 1925mm
-485mm -200mm -385mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1520kg 2700mm 5.4m
B 2560kg 2850mm 5.9m
-1040kg -150mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 370L 5 150mm
B 621L 5 225mm
-251L +0 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 800万円 9.7km/L
-800万円 -9.7km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、新型リーフ G のトータル出力が 110kW(150PS)となって、ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル よりも117kW(159PS)も出力が低い

A : 新型リーフ G 2017-
B : ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 227kW(309PS)700Nm3345cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 110kW(150PS)320Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 40kWh 270km 7.9sec
B kWh km sec
+40kWh +270km +7.9sec



日産 新型リーフ G 2017- 62238
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。




トヨタ ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021- 21959
車メーカーWEBサイト
トヨタのフラッグシップSUV。先代のランドクルーザーと大きさはさほど変更はないが、最新技術を取り入れ、信頼性が大きく前進した。こんな車で砂漠を旅してみたくなる一台。
ランドクルーザーも、2022年現在、ディーラーで注文を入れても、納車まで2、3年待ちの状態。たまに中古車市場に出ると、すでにプレミアが付いてしまっている価格で並べられている、非常に残念な事態。コロナが収まれば、この異常事態はなくなるのでしょうか・・・






日産 新型リーフ G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top