車のサイズを比較
MX30 マイルドハイブリッド と、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド を比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 17.5cm短く、10kg軽い
<車選択 1台目>
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020- 14590
<車選択 2台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20850
サイズ比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 17.5cm短く、10kg軽い
A : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
B : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4395mm | 1795mm | 1550mm |
B | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
差 | -175mm | -25mm | -30mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1460kg | 2655mm | 5.3m |
B | 1470kg | 2720mm | 5.5m |
差 | -10kg | -65mm | -0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | mm |
B | L | 5 | 200mm |
差 | +0L | +0 | -200mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 242万円 | 0km/L | |
B | 429万円 | 0km/L | |
差 | -187万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、MX30 マイルドハイブリッド の方が 46kW(63PS)出力が高い
A : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
B : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 115kW(156PS) | 199Nm | 1460cc |
B | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
差 | +46kW | +51Nm | -137cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 36kW(49PS) | 205Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 1.2kWh | km | sec |
差 | -1.2kWh | +0km | +0sec |
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
14590
車メーカーWEBサイト
MAZDAのコンパクトSUV。EVのMX-30も発売される予定だが、先にマイルドハイブリッドのMX-30が発売開始された。後席のドアが、前側から開くのが特徴。
小ぶりなSUVとして発売されたが、最近のマツダにしては少しかわいい見た目が影響してか、正直、あまり売れていない。軽自動車でもない小さなSUVは、あまりニーズがないのか、MX-30に魅力がなかったのか・・・。確かに荷物があまり乗らない、可愛らしいSUVは、私も買わないかもしれない。
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
20850
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
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