車のサイズを比較
ロッキー G と、新型リーフ G を比較
ロッキー G の方が 48.5cmも短く、550kgも軽い
<車選択 1台目>
ダイハツ
ロッキー G 2019-
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
日産
新型リーフ G 2017-
![](../pic/nice.png)
サイズ比較
ロッキー G の方が 48.5cmも短く、550kgも軽い
A : ロッキー G 2019-
B : 新型リーフ G 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 3995mm | 1695mm | 1620mm |
B | 4480mm | 1790mm | 1540mm |
差 | -485mm | -95mm | +80mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 970kg | 2525mm | 4.9m |
B | 1520kg | 2700mm | 5.4m |
差 | -550kg | -175mm | -0.5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 449L | 5 | 185mm |
B | 370L | 5 | 150mm |
差 | +79L | +0 | +35mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +0万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ロッキー G のトータル出力が 72kW(98PS)となって、新型リーフ G よりも38kW(52PS)出力が低い
A : ロッキー G 2019-
B : 新型リーフ G 2017-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 72kW(98PS) | 140Nm | 1196cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 110kW(150PS) | 320Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 40kWh | 270km | 7.9sec |
差 | -40kWh | -270km | -7.9sec |
ダイハツ ロッキー G 2019-
18271
車メーカーWEBサイト
ダイハツのコンパクトSUV。小さなボディーでも、存在感を感じるデザインが魅力。トヨタがライズとして、OEM生産している。
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_s.png)
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_f.png)
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_1.png)
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_2.png)
ちょっと犬っぽい?
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_3.png)
マフラーが見えないのは、最近の流行りか。
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_4.png)
![](piccar/daihatsu_rocky_2019_5.png)
気軽にいろんなところに出かけてみたくなる。
日産 新型リーフ G 2017-
69094
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。
スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。
日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_s.png)
![](piccar/nissan_leaf_2017n_f.png)
![](piccar/nissan_leaf_2017n_1.png)
![](piccar/nissan_leaf_2017n_2.png)
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_3.png)
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_4.png)
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_5.png)
液晶画面が小さいのが玉にキズ。
![](piccar/nissan_leaf_2017n_6.png)
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。
ダイハツ ロッキー G 2019-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top