車のサイズを比較


ZRV と、シエンタ ハイブリッド を比較


ZRV の方が 30.8cmも長い

<車選択 1台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 11195

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 79481
#ZR-V 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#ZR-V 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#ZR-V 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#ZR-V 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



サイズ比較
ZRV の方が 30.8cmも長い

A : ZR-V 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4568mm 1840mm 1621mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
+308mm +145mm -54mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 1380kg 2750mm 5.2m
-1380kg -2750mm -5.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B 152L 7 145mm
-152L -7 -145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 246万円 0km/L
-246万円 +0km/L

最高出力比較


A : ZR-V 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 45kW(61PS)169Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.94kWh 1km sec
-0.9kWh -1km +0sec



ホンダ ZR-V 2022- 11195
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 79481
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





ホンダ ZR-V 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

like!
車種名
長さ
高さ
シエンタ ハイブリッド 2015-
79481
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
27831
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ライズ G 2019-
24294
トヨタ
ライズ G 2019-
3995 1695 1620
RAV4 HYBRID G 2019-
25119
トヨタ
RAV4 HYBRID G 2019-
4600 1855 1685
C-HR HYBRID G 2016-
19767
トヨタ
C-HR HYBRID G 2016-
4360 1795 1550
ハリアー 2013-
22969
トヨタ
ハリアー 2013-
4725 1835 1690
ハリアー ハイブリッド G 2020-
24676
トヨタ
ハリアー ハイブリッド G 2020-
4740 1855 1660
RAV4 PRIME 2020-
23487
トヨタ
RAV4 PRIME 2020-
4600 1855 1685
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
21118
トヨタ
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
4180 1765 1590
ルーミー G 2016-
20248
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
18076
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
4265 1695 1710
ステップワゴン G 2015-
17347
ホンダ
ステップワゴン G 2015-
4690 1695 1840
ヴェゼル G HYBRID X 2013-
15797
ホンダ
ヴェゼル G HYBRID X 2013-
4295 1770 1605
VENZA 2021-
20362
トヨタ
VENZA 2021-
4740 1855 1660
HR-V 2015-
15169
HONDA
HR-V 2015-
4295 1770 1605
RAV4 PHV G 2020-
19992
トヨタ
RAV4 PHV G 2020-
4600 1855 1690
カローラクロス 海外仕様 2020-
24988
トヨタ
カローラクロス 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
ハイエース DX ロング 2004-
21821
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
Tjクルーザー コンセプト 2017
18769
トヨタ
Tjクルーザー コンセプト 2017
4300 1775 1620
ヤリスクロス G 2020-
22744
トヨタ
ヤリスクロス G 2020-
4180 1765 1590
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
19595
トヨタ
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
17642
トヨタ
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
3700 0 1500
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
19982
トヨタ
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
4490 1825 1620
bZ4X Z 4WD 2022-
14056
トヨタ
bZ4X Z 4WD 2022-
4690 1860 1650
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
13598
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
21540
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ZR-V 2022-
11195
ホンダ
ZR-V 2022-
4568 1840 1621
ヴェゼル e:HEV X 4WD 2021-
10840
ホンダ
ヴェゼル e:HEV X 4WD 2021-
4330 1790 1580
ハリアー PHEV 2023-
14219
トヨタ
ハリアー PHEV 2023-
4740 1855 1660
ノア HYBRID S-Z 2022-
14539
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
6189
トヨタ
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
4720 1880 1560

<< < 1 >



Back to top