車のサイズを比較


ZRV と、iX xDrive50 を比較


ZRV の方が 38.5cmも短い

<車選択 1台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 11255

<車選択 2台目>

BMW

iX xDrive50 2021- 14061
#ZR-V 2022- + iX xDrive50 2021-
#ZR-V 2022- + iX xDrive50 2021-



#ZR-V 2022- + iX xDrive50 2021-
#ZR-V 2022- + iX xDrive50 2021-



サイズ比較
ZRV の方が 38.5cmも短い

A : ZR-V 2022-
B : iX xDrive50 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4568mm 1840mm 1621mm
B 4953mm 1967mm 1695mm
-385mm -127mm -74mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 2530kg 3000mm m
-2530kg -3000mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B L 5 mm
+0L -5 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 万円 0km/L
+0万円 +0km/L

最高出力比較


A : ZR-V 2022-
B : iX xDrive50 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 111.5kWh 630km 4.6sec
-111.5kWh -630km -4.6sec



ホンダ ZR-V 2022- 11255
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。




BMW iX xDrive50 2021- 14061
車メーカーWEBサイト
BMWから2021年にSUVとして発売予定の、ピュアEV。BMWの特徴である、キドニーグリルのイメージは残しつつ、インテリジェンスパネルとして、内部に多彩なセンサーを埋め込み、繊細な自動運転を可能にしている。さらに、5G通信に最適化することで、より高度な自動運転、パーキングアシストを行える。i3も素晴らしいEVだったが、またBMWから、さらに素晴らしいEVが誕生した。



電気自動車専用設計で、BMWの最大の特徴、キドニーグリルは完全に塞がれてパネル状になった。
このデザインは賛否分かれるが、実際に見てみると、その質感の高さは、さすがBMW。吸い込まれそうになるほど美しい造形だった。


車内の音響は、まさに別次元。こんなにど迫力の音響の車は、ちょっと見たことがない。
電気自動車で、遮音対策もしっかりやってあることが、その音の良さにさらに拍車をかけている。


全く新しいデザインになったシフトノブまわり。
クリスタルを多用するようになって、好みが分かれると思うが、実際に見て触ってみると、やっぱり高級感があるということは正義!と思ってしまう。
木とクリスタルの組み合わせが心地よくて、ずっと触っていたくなる。





ホンダ ZR-V 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14710
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13838
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14746
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
18254
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
18991
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
70859
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
14087
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16412
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15840
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
13202
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14453
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
23927
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
14052
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13440
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
21432
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11480
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13657
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15944
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14770
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
26430
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13945
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
20649
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13368
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
14211
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
13103
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12270
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15488
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10919
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15825
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18725
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13533
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14636
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4517
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
15036
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
17041
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15472
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13470
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10700
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
12002
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15319
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16589
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13754
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top