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V60 クロスカントリー T5 AWD  と、新型リーフ G を比較


V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 30.5cmも長く、290kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 16674

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62314
#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + 新型リーフ G 2017-
#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + 新型リーフ G 2017-



#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + 新型リーフ G 2017-
#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 30.5cmも長く、290kgも重い

A : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4785mm 1895mm 1505mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+305mm +105mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2875mm 5.7m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+290kg +175mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 210mm
B 370L 5 150mm
-370L +0 +60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 564万円 0km/L
B 万円 0km/L
+564万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V60 クロスカントリー T5 AWD のトータル出力が 187kW(254PS)となって、新型リーフ G よりも77kW(105PS)も出力が高い

A : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 187kW(254PS)350Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 110kW(150PS)320Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-40kWh -270km -7.9sec



ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 16674
車メーカーWEBサイト
V60 の派生モデルとして2015年に登場したクロスオーバーSUV。
リフトアップされたボディに大径タイヤを組み合わせて、クロスオーバーらしいデザインの前後バンパーや、車体下部とフェンダーを覆う樹脂部品などで、SUV的なイメージを出している。

2022年時点で、日本ではカタログから落ちてしまっている。
このまま、クロスカントリーは無くなってしまうのか・・・いつか所有してみたいモデルだけに、なんとか存続して欲しい。





日産 新型リーフ G 2017- 62314
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-

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