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ノート ePOWER X と、クラウン クロスオーバー G を比較


ノート ePOWER X の方が 88.5cmも短く、550kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X 2020- 12352

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14445
#ノート e-POWER X 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-



#ノート e-POWER X 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#ノート e-POWER X 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-

ノート ePOWER X は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ノート ePOWER X の方が 88.5cmも短く、550kgも軽い

A : ノート e-POWER X 2020-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1520mm
B 4930mm 1840mm 1540mm
-885mm -145mm -20mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1220kg 2580mm 4.9m
B 1770kg 2850mm m
-550kg -270mm +4.9m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 120mm
B 450L 5 145mm
-110L +0 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 218万円 0km/L
B 475万円 22.4km/L
-257万円 -22.4km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート ePOWER X のトータル出力が 145kW(197PS)となって、クラウン クロスオーバー G よりも8kW(11PS)だけ出力が高い

A : ノート e-POWER X 2020-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 137kW(186PS)220Nm2487cc
-77kW-117Nm-1289cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)280Nm
B 88kW(120PS)202Nm
-3kW+78Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 40kW(54PS)120Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B kWh km sec
+1.5kWh +0km +0sec



日産 ノート e-POWER X 2020- 12352
車メーカーWEBサイト
2020年モデルの日産 ノート e-POWER Xは、日産の革新的なe-POWER技術を採用したコンパクトなハッチバック車です。
このシステムでは、ガソリンエンジンが電気を生成し、電動モーターが車を駆動します。これにより、電気自動車のようなスムーズで静かな運転感を体験できる一方で、ガソリン車のような長距離走行も可能です。この車の内装はシンプルで機能的で、効率的なスペース利用により広々とした空間を提供します。
安全面でも優れており、自動ブレーキシステムや車線逸脱警告システムなどの先進的な安全機能が装備されています。これらの特徴により、日常的な通勤や短距離旅行、そして都市部での運転に適しています。



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14445
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。





日産 ノート e-POWER X 2020-

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