車のサイズを比較


MX30 マイルドハイブリッド と、クラウン クロスオーバー G を比較


MX30 マイルドハイブリッド の方が 53.5cmも短く、310kgも軽い

<車選択 1台目>

マツダ

MX-30 マイルドハイブリッド 2020- 14910

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14662
#MX-30 マイルドハイブリッド 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#MX-30 マイルドハイブリッド 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-



#MX-30 マイルドハイブリッド 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#MX-30 マイルドハイブリッド 2020- + クラウン クロスオーバー G 2022-



サイズ比較
MX30 マイルドハイブリッド の方が 53.5cmも短く、310kgも軽い

A : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4395mm 1795mm 1550mm
B 4930mm 1840mm 1540mm
-535mm -45mm +10mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1460kg 2655mm 5.3m
B 1770kg 2850mm m
-310kg -195mm +5.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 mm
B 450L 5 145mm
-450L +0 -145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 242万円 0km/L
B 475万円 22.4km/L
-233万円 -22.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、MX30 マイルドハイブリッド の方が 22kW(30PS)出力が低い

A : MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 115kW(156PS)199Nm1460cc
B 137kW(186PS)220Nm2487cc
-22kW-21Nm-1027cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 88kW(120PS)202Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 40kW(54PS)120Nm
--



マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020- 14910
車メーカーWEBサイト
MAZDAのコンパクトSUV。EVのMX-30も発売される予定だが、先にマイルドハイブリッドのMX-30が発売開始された。後席のドアが、前側から開くのが特徴。
小ぶりなSUVとして発売されたが、最近のマツダにしては少しかわいい見た目が影響してか、正直、あまり売れていない。軽自動車でもない小さなSUVは、あまりニーズがないのか、MX-30に魅力がなかったのか・・・。確かに荷物があまり乗らない、可愛らしいSUVは、私も買わないかもしれない。





トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14662
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。





マツダ MX-30 マイルドハイブリッド 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top