車のサイズを比較
Honda e と、MAZDA2 15MB を比較
Honda e の方が 17.1cm短く、495kgも重い
<車選択 1台目>
ホンダ
Honda e 2020-
<車選択 2台目>
マツダ
MAZDA2 15MB 2019-
サイズ比較
Honda e の方が 17.1cm短く、495kgも重い
A : Honda e 2020-
B : MAZDA2 15MB 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 3894mm | 1752mm | 1512mm |
B | 4065mm | 1695mm | 1500mm |
差 | -171mm | +57mm | +12mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1525kg | 4.3m | 35.5kWh |
B | 1030kg | 4.7m | kWh |
差 | +495kg | -0.4m | +35.5kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 171L | 35.5kWh | 220km |
B | 280L | kWh | km |
差 | -109L | +35.5kWh | +220km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +0万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、Honda e のトータル出力が 100kW(136PS)となって、MAZDA2 15MB よりも15kW(20PS)出力が高い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 85kW(116PS) | 149Nm | 1496cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 100kW | 315Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +100kW | +315Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 35.5kWh | 220km | 9.5sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +35.5kWh | +220km | +9.5sec |
ホンダ Honda e 2020-
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。
車メーカーWEBサイト
日本での名前、DEMIOからの名前変更で、MAZDA2となった。コンパクトな車体と、質感の高さは定評がある。
マツダの一番小さなモデルなのに、アクセルペダルはオルガン式になっていて、細かなアクセル操作がやりやすいのも好感が持てる。
ホンダ Honda e 2020-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ | |
---|---|---|---|---|
マツダ コスモスポーツ 1967-1972 | 4140 | 1595 | 1165 | |
マツダ MAZDA2 15MB 2019- | 4065 | 1695 | 1500 | |
マツダ ロードスター S MT 2015- | 3915 | 1735 | 1235 |
Back to top