車のサイズを比較
RAV4 PHV G と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較
RAV4 PHV G の方が 9.5cmだけ短く、40kg重い
<車選択 1台目>
トヨタ
RAV4 PHV G 2020-
<車選択 2台目>
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
サイズ比較
RAV4 PHV G の方が 9.5cmだけ短く、40kg重い
A : RAV4 PHV G 2020-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4600mm | 1855mm | 1690mm |
B | 4695mm | 1850mm | 1445mm |
差 | -95mm | +5mm | +245mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1900kg | 5.5m | 18.1kWh |
B | 1860kg | m | 75kWh |
差 | +40kg | +5.5m | -56.9kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 490L | 18.1kWh | 95km |
B | 425L | 75kWh | 560km |
差 | +65L | -56.9kWh | -465km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 469万円 | 0km/L | |
B | 655万円 | 0km/L | |
差 | -186万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 PHV G のトータル出力が 130kW(177PS)となって、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ よりも200kW(272PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 130kW(177PS) | 219Nm | 2487cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 330kW | 600Nm | |
差 | -330kW | -600Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 18.1kWh | 95km | 6sec |
B | 75kWh | 560km | 4.6sec |
差 | -56.9kWh | -465km | +1.4sec |
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
車メーカーWEBサイト
トヨタ初のSUV プラグインハイブリッド車。RAV4 PHV は、日本で販売される。PHEVで18.1kWh のリチウムイオンバッテリー容量は、かなり大きい。大きくて重い車体でも、これだけ大きいバッテリーを積んでいれば、余裕のEV走行が楽しめる。
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
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