車のサイズを比較
MAZDA3 ファストバック 15S と、セレナ ePOWER G を比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 22.5cm短く、420kgも軽い
<車選択 1台目>
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
<車選択 2台目>
日産
セレナ e-POWER G 2017-
サイズ比較
MAZDA3 ファストバック 15S の方が 22.5cm短く、420kgも軽い
A : MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
B : セレナ e-POWER G 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4460mm | 1795mm | 1440mm |
B | 4685mm | 1695mm | 1865mm |
差 | -225mm | +100mm | -425mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1340kg | 5.3m | kWh |
B | 1760kg | 5.5m | 1.8kWh |
差 | -420kg | -0.2m | -1.8kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 334L | kWh | km |
B | L | 1.8kWh | km |
差 | +334L | -1.8kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 228万円 | 16.6km/L | |
B | 347万円 | 0km/L | |
差 | -119万円 | +16.6km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、MAZDA3 ファストバック 15S のトータル出力が 82kW(112PS)となって、セレナ ePOWER G よりも80kW(109PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 82kW(112PS) | 146Nm | - |
B | 62kW(84PS) | 103Nm | 1198cc |
差 | +20kW | +43Nm | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 100kW | 320Nm | |
差 | -100kW | -320Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 1.8kWh | km | sec |
差 | -1.8kWh | +0km | +0sec |
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
車メーカーWEBサイト
MAZDA3には、ファストバックとセダンがあるが、こちらはファストバックの方。やはり、セダンよりもファストバックの方が人気があるみたい。やっぱり全長が短めで、取り回しやすいのは、狭い日本の道路では嬉しい。
外観のデザインは、鋭いエッジを使わず、緩やかな局面で全体の美しさを表現している。新しい車の見せ方を提案している。
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。
マツダ MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
Back to top