車のサイズを比較


XC60 リチャージ T6 AWD Inscription と、セレナ ePOWER G を比較


XC60 リチャージ T6 AWD Inscription の方が 2.5cmだけ長く、420kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- 19042

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18301
#XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- + セレナ e-POWER G 2017-



#XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- + セレナ e-POWER G 2017-
#XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- + セレナ e-POWER G 2017-



サイズ比較
XC60 リチャージ T6 AWD Inscription の方が 2.5cmだけ長く、420kgも重い

A : XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
+25mm +205mm -205mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2180kg 2865mm 5.7m
B 1760kg 2860mm 5.5m
+420kg +5mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B L 7 140mm
+505L -2 +70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 934万円 0km/L
B 347万円 0km/L
+587万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 リチャージ T6 AWD Inscription のトータル出力が 186kW(253PS)となって、セレナ ePOWER G よりも24kW(33PS)出力が高い

A : XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 186kW(253PS)350Nm1968cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
+124kW+247Nm+770cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 52kW(71PS)165Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 107kW(146PS)309Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 19kWh 90km sec
B 1.8kWh km sec
+17.2kWh +90km +0sec



ボルボ XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- 19042
車メーカーWEBサイト
XC60リチャージが、2022年のマイナーチェンジで、モーターの出力を100KWオーバーと、バッテリー容量を12.2kWhから19kWhにして、EV性能を大幅に上げてきた。元々XC60のリチャージは、T8 だったが、今回からはT6として、エンジンの出力を下げたが、モーターの出力が大幅に上がっているので、街中では早くなったように感じる。OSもGoogleになって、ボルボも、日本でもインターネットに繋げられるようになった。この進歩は大きい。
スマホのアプリから、施錠やリモートスタートができるようになって、プラグインハイブリッドであることの利点が、更に高まっている。



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18301
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





ボルボ XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top