車のサイズを比較


ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 と、セレナ ePOWER G を比較


ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 37cmも短く、10kg重い

<車選択 1台目>

ミニ

ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 53042

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18321
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + セレナ e-POWER G 2017-



#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + セレナ e-POWER G 2017-
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + セレナ e-POWER G 2017-



サイズ比較
ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 37cmも短く、10kg重い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4315mm 1820mm 1595mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
-370mm +125mm -270mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2670mm 5.4m
B 1760kg 2860mm 5.5m
+10kg -190mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 405L 5 mm
B L 7 140mm
+405L -2 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 508万円 0km/L
B 347万円 0km/L
+161万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 のトータル出力が 165kW(224PS)となって、セレナ ePOWER G よりも3kW(4PS)だけ出力が高い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 100kW(136PS)220Nm1498cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
+38kW+117Nm+300cc

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 10kWh km sec
B 1.8kWh km sec
+8.2kWh +0km +0sec



ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 53042
車メーカーWEBサイト
mini のクロスオーバーモデル。miniとしては少し大柄なボディーだが、都会でとても取り回し安い。PHEVでは、モーターの力をフルに使って、まるでEVのように鋭い加速をすることができる。

小さなボディーに、ポリシーがギュッと詰まっている感じが、とにかくかっこいい。
細かいところにまで、MINIのこだわりを感じることができる。


後ろは、MINIのCROSSOVERであることをかなり主張している。
クロスオーバーだけど、背が低いところが、MINIらしい。


スピードメーターは、全て円を描く形で構成されている。
文字の表示はちょっと小さいけど、なんだかギミック感があって、見ていて気持ちいい。


ナビもエアコンの操作系も全て円。
その下にあるトグルスイッチが、他の車では味わえない、機械を操作している楽しさを演出してくれる。


PHEVなので、普通充電の給電口があるが、これもまたオシャレに彩られている。
こういう演出は、全てのEVにもあっていいのでは?


リモコンキーで開錠すると、夜はMINIのロゴマークがお出迎えしてくれる。
標準でこれをやっている車は、なかなかない。所有満足度、アップ!




日産 セレナ e-POWER G 2017- 18321
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top