車のサイズを比較
ソルテラ ETSS AWD と、EQS 450+ を比較
ソルテラ ETSS AWD の方が 53.5cmも短く、530kgも軽い
<車選択 1台目>
スバル
ソルテラ ET-SS AWD 2022-
<車選択 2台目>
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
サイズ比較
ソルテラ ETSS AWD の方が 53.5cmも短く、530kgも軽い
A : ソルテラ ET-SS AWD 2022-
B : EQS 450+ 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4690mm | 1860mm | 1650mm |
B | 5225mm | 1925mm | 1520mm |
差 | -535mm | -65mm | +130mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 2000kg | 5.6m | 71kWh |
B | 2530kg | 5.5m | 108kWh |
差 | -530kg | +0.1m | -37kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 475L | 71kWh | 542km |
B | 610L | 108kWh | 700km |
差 | -135L | -37kWh | -158km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 638万円 | 0km/L | |
B | 1578万円 | km/L | |
差 | -940万円 | +0km/L |
最高出力比較
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +0kW | +0Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 71kWh | 542km | sec |
B | 108kWh | 700km | sec |
差 | -37kWh | -158km | +0sec |
スバル ソルテラ ET-SS AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
スバル初のEVのSUV。トヨタと共同開発で、bZ4Xと双子の兄弟。bZ4Xと基本的には一緒だが、ライト周りやテールランプ周りは、スバルらしさを出している。ソルテラの方にだけ、ハンドルにパドルシフトが付いているのが魅力的。ソーラールーフも設定できる。また、bZ4Xはリースのみでの提供開始だが、ソルテラは普通に買うことができる。なんだか、bZ4Xより、ソルテラの方が魅力的に見えてしまう。
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。
特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!
ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。
スバル ソルテラ ET-SS AWD 2022-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
Back to top