車のサイズを比較
フリード HYBRID G Honda SENSING と、プリウス A を比較
フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 31cmも短く、10kg軽い
<車選択 1台目>
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
<車選択 2台目>
トヨタ
プリウス A 2015-
フリードからプリウスに乗り換える場合、全長が31cmも増えて、全幅が6.5cm広がることが、意外と大きな違い。
それほど大きさが変わらなそうな気がするけど、フリードは5ナンバーサイズ、プリウスは3ナンバーサイズというのが大きな違い。
全高は、逆にフリードが24mm高いので、立体駐車場などでは、利用できることが多くなりそうです。
メリットとしてはその車体の軽さと、なんと言っても燃費がものすごく良くなること。
フリードの燃費が20km/Lくらいなのに対して、プリウスはなんと37km/Lくらい。同じガソリンで、ほとんど倍ほども走る計算になります。この差は大きいですね・・・
サイズ比較
フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 31cmも短く、10kg軽い
A : フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
B : プリウス A 2015-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4265mm | 1695mm | 1710mm |
B | 4575mm | 1760mm | 1470mm |
差 | -310mm | -65mm | +240mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1340kg | 5.2m | 1kWh |
B | 1350kg | 5.1m | 0.8kWh |
差 | -10kg | +0.1m | +0.2kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | 1kWh | km |
B | 502L | 0.8kWh | 1km |
差 | -502L | +0.2kWh | -1km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 265万円 | 20.9km/L | |
B | 291万円 | 37.2km/L | |
差 | -26万円 | -16.3km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、フリード HYBRID G Honda SENSING のトータル出力が 81kW(110PS)となって、プリウス A よりも44kW(60PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 81kW(110PS) | 134Nm | 1496cc |
B | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
差 | +9kW | -8Nm | -301cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 53kW | 163Nm | |
差 | -53kW | -163Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1kWh | km | sec |
B | 0.8kWh | 1km | sec |
差 | +0.2kWh | -1km | +0sec |
ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
車メーカーWEBサイト
ホンダの売れ筋ミニバン。小柄な車体でも、車内広々で、幅広いファミリー層に人気。
同じホンダのステップワゴンの販売が振るわない中、トヨタのシエンタと並んで販売台数は順当に伸びている。
大きすぎない車体と、高すぎない価格設定がなんと言っても魅力。
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。
ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
>>車のサイズを比較
new!
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe 全長が長い順に表示
Back to top