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ZRV と、アウトランダーPHEV P を比較


ZRV の方が 14.2cm短い

<車選択 1台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 12882

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 17393
#ZR-V 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



#ZR-V 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-
#ZR-V 2022- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
ZRV の方が 14.2cm短い

A : ZR-V 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4568mm 1840mm 1621mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-142mm -20mm -124mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-2110kg -2705mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B 464L 7 200mm
-464L -7 -200mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 532万円 0km/L
-532万円 +0km/L

最高出力比較


A : ZR-V 2022-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 85kW(116PS)255Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 100kW(136PS)195Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 20kWh 99km sec
-20kWh -99km +0sec



ホンダ ZR-V 2022- 12882
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 17393
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





ホンダ ZR-V 2022-

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車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
17466
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
16217
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
17312
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
21856
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
22681
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
76248
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
16267
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
19064
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
17901
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
15271
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16716
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
27327
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
16092
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15621
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
24766
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
13511
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15652
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18752
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16294
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
30786
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16302
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
24199
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
15110
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16515
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14569
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
14168
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
17999
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12380
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17454
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
20944
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15308
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16776
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
6274
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16604
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
19984
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17581
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
16032
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
13012
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13935
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17529
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18385
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15620
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

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