車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、プリウス PHV を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 15.5cm長く、300kgも重い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12532

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス PHV 2017- 22338
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + プリウス PHV 2017-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + プリウス PHV 2017-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + プリウス PHV 2017-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + プリウス PHV 2017-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 15.5cm長く、300kgも重い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : プリウス PHV 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4645mm 1760mm 1470mm
+155mm -10mm +370mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 1510kg 2700mm 5.1m
+300kg +190mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B 360L 5 130mm
-360L +3 +15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 338万円 0km/L
+0万円 +20km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 35kW(48PS)出力が高い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : プリウス PHV 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
+35kW+33Nm+196cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B 53kW(72PS)163Nm
+82kW+152Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 8.8kWh 68km sec
-8.8kWh -68km +0sec



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 12532
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




トヨタ プリウス PHV 2017- 22338
車メーカーWEBサイト
ルーフに太陽光パネルをオプションで付けることのできる、プラグインハイブリッド車。その燃費効率は群を抜いています。






ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
プリウス PHV 2017-
22338
トヨタ
プリウス PHV 2017-
4645 1760 1470
アイオニック5 Lounge AWD 2022-
12492
ヒュンダイ
アイオニック5 Lounge AWD 2022-
4635 1890 1645
ポールスター2 2019-
55359
ポールスター
ポールスター2 2019-
4607 1800 1478
プリウス Z 2023-
16432
トヨタ
プリウス Z 2023-
4600 1780 1430
シビック タイプR 2022-
5266
ホンダ
シビック タイプR 2022-
4595 1890 1405
新型リーフ e+ G 2019-
18952
日産
新型リーフ e+ G 2019-
4480 1790 1565
新型リーフ G 2017-
68031
日産
新型リーフ G 2017-
4480 1790 1540
IDS コンセプト 2015
17182
日産
IDS コンセプト 2015
4470 1880 1380
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
19904
マツダ
MAZDA3 ファストバック 15S 2019-
4460 1795 1440
リーフ G 2010-
15163
日産
リーフ G 2010-
4445 1770 1550
B-Class B 180 2019-
15890
ベンツ
B-Class B 180 2019-
4425 1795 1565
308 GT HYBRID 2022-
11760
プジョー
308 GT HYBRID 2022-
4420 1850 1475
A-Class A 180 2018-
15389
ベンツ
A-Class A 180 2018-
4420 1800 1420
DS4 E-TENSE 2022-
11684
DS
DS4 E-TENSE 2022-
4415 1830 1495
カローラ スポーツ ハイブリッド G-X 2018-
21016
トヨタ
カローラ スポーツ ハイブリッド G-X 2018-
4375 1790 1460
V40 クロスカントリー 2013-2019
14981
ボルボ
V40 クロスカントリー 2013-2019
4370 1800 1470
V40 T3 Momentum 2012-2019
15863
ボルボ
V40 T3 Momentum 2012-2019
4370 1800 1440
1シリーズ 118i 2019-
15807
BMW
1シリーズ 118i 2019-
4355 1800 1465
CT 2011-
16522
レクサス
CT 2011-
4355 1765 1450
ジュリエッタ 2011-
13884
アルファロメオ
ジュリエッタ 2011-
4350 1800 1460
A3 e-tron 2013-
22426
アウディ
A3 e-tron 2013-
4330 1785 1465
ゴルフ TDI Active Advance 2019-
18741
フォルクスワーゲン
ゴルフ TDI Active Advance 2019-
4285 1790 1455
308 GT Line BlueHDi 2013-
12939
プジョー
308 GT Line BlueHDi 2013-
4275 1805 1470
クラブマン 2015-
14330
ミニ
クラブマン 2015-
4275 1800 1470
ID.3 Pro S 2020-
35680
フォルクスワーゲン
ID.3 Pro S 2020-
4262 1809 1568
ノート e-power X 2017-
20143
日産
ノート e-power X 2017-
4100 1695 1520
208 GT Line 2019-
13295
プジョー
208 GT Line 2019-
4095 1745 1465
アクア GR SPORT 2023-
5493
トヨタ
アクア GR SPORT 2023-
4095 1695 1485
ゾエ 2012-
12363
ルノー
ゾエ 2012-
4087 1787 1562
ノート AUTECH 2020-
13047
日産
ノート AUTECH 2020-
4080 1695 1520
ルーテーシア 2020-
14712
ルノー
ルーテーシア 2020-
4075 1725 1470
MAZDA2 15MB 2019-
22828
マツダ
MAZDA2 15MB 2019-
4065 1695 1500
ポロ 2019-
15240
フォルクスワーゲン
ポロ 2019-
4060 1750 1450
E-208 Allure 2019-
14045
プジョー
E-208 Allure 2019-
4055 1745 1430
アクア 2011-
26142
トヨタ
アクア 2011-
4050 1695 1455
アクア G 2022-
16177
トヨタ
アクア G 2022-
4050 1695 1485
オーラ G 2021-
15362
日産
オーラ G 2021-
4045 1735 1525
ノート e-POWER X 2020-
14032
日産
ノート e-POWER X 2020-
4045 1695 1520
ノート e-POWER X FOUR 2020-
17861
日産
ノート e-POWER X FOUR 2020-
4045 1695 1505
i3 ATELIER 2013-
16768
BMW
i3 ATELIER 2013-
4020 1775 1550
C3 2016-
13228
シトロエン
C3 2016-
3995 1750 1495
フィット ホーム 2020-
19723
ホンダ
フィット ホーム 2020-
3995 1695 1515
GR ヤリス RZ 2020-
21152
トヨタ
GR ヤリス RZ 2020-
3995 1805 1455
ヴィッツ 2013-
25038
トヨタ
ヴィッツ 2013-
3945 1695 1500
ヤリス ハイブリッド G 2020-
24255
トヨタ
ヤリス ハイブリッド G 2020-
3940 1695 1500
Honda e 2020-
23900
ホンダ
Honda e 2020-
3894 1752 1512
Honda e アドバンス 2020-
16066
ホンダ
Honda e アドバンス 2020-
3894 1752 1512
スイフト スポーツ 2017-
14301
スズキ
スイフト スポーツ 2017-
3890 1735 1500
ミラージュ 2012-
15935
三菱
ミラージュ 2012-
3855 1665 1505
MINI クーパー SE 2021-
14317
MINI
MINI クーパー SE 2021-
3845 1727 1432
クーパー 2014-
13946
ミニ
クーパー 2014-
3835 1725 1430
パンダ 2011-
14154
フィアット
パンダ 2011-
3655 1645 1550
500 LA PRIMA 2021-
13425
フィアット
500 LA PRIMA 2021-
3630 1690 1530
up! 2011-
14542
フォルクスワーゲン
up! 2011-
3610 1650 1495
チンクエチェント 2007-
55989
フィアット
チンクエチェント 2007-
3570 1625 1515
チンクエチェントC 2009-
12824
フィアット
チンクエチェントC 2009-
3570 1625 1505
アイゴ 2014-
21488
トヨタ
アイゴ 2014-
3445 1615 1460
IMk コンセプト 2019
16923
日産
IMk コンセプト 2019
3434 1512 1644
ミラ イース 2017-
16923
ダイハツ
ミラ イース 2017-
3395 1475 1500
ムーヴ キャンバス 2016-
15783
ダイハツ
ムーヴ キャンバス 2016-
3395 1475 1655
ムーヴ コンテ 2008-2017
66068
ダイハツ
ムーヴ コンテ 2008-2017
3395 1475 1640
N-BOX G Honda SENSING 2017-
66291
ホンダ
N-BOX G Honda SENSING 2017-
3395 1475 1790
N-ONE 2020-
17021
ホンダ
N-ONE 2020-
3395 1475 0
ROOX X 2020-
17148
日産
ROOX X 2020-
3395 1475 1780
サクラ 2022-
16868
日産
サクラ 2022-
3395 1475 1655
スペーシア 2017-
13750
スズキ
スペーシア 2017-
3395 1475 1785
タフト G 2020-
17648
ダイハツ
タフト G 2020-
3395 1475 1630
タント L 2019-
19863
ダイハツ
タント L 2019-
3395 1475 1755

<< < 1 >



Back to top