車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、アクア G を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 75cmも長く、680kgも重い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10904

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13407
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + アクア G 2022-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + アクア G 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + アクア G 2022-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 75cmも長く、680kgも重い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+750mm +55mm +355mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 1130kg 2600mm 5.2m
+680kg +290mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B 278L 5 140mm
-278L +3 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 223万円 33.6km/L
+115万円 -13.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 40kW(54PS)出力が高い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
+40kW+55Nm+503cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B 59kW(80PS)141Nm
+76kW+174Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10904
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




トヨタ アクア G 2022- 13407
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top