車のサイズを比較


ノート ePOWER X と、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription を比較


ノート ePOWER X の方が 66.5cmも短く、940kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X 2020- 14000

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 12671
#ノート e-POWER X 2020- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



#ノート e-POWER X 2020- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#ノート e-POWER X 2020- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

ノート ePOWER X は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ノート ePOWER X の方が 66.5cmも短く、940kgも軽い

A : ノート e-POWER X 2020-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1520mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-665mm -205mm -140mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1220kg 2580mm 4.9m
B 2160kg 2865mm 5.7m
-940kg -285mm -0.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 120mm
B 505L 5 210mm
-165L +0 -90mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 218万円 0km/L
B 959万円 km/L
-741万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート ePOWER X のトータル出力が 145kW(197PS)となって、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription よりも88kW(120PS)も出力が低い

A : ノート e-POWER X 2020-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-173kW-297Nm-770cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)280Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B 12kWh 40km sec
-10.5kWh -40km +0sec



日産 ノート e-POWER X 2020- 14000
車メーカーWEBサイト
2020年モデルの日産 ノート e-POWER Xは、日産の革新的なe-POWER技術を採用したコンパクトなハッチバック車です。
このシステムでは、ガソリンエンジンが電気を生成し、電動モーターが車を駆動します。これにより、電気自動車のようなスムーズで静かな運転感を体験できる一方で、ガソリン車のような長距離走行も可能です。この車の内装はシンプルで機能的で、効率的なスペース利用により広々とした空間を提供します。
安全面でも優れており、自動ブレーキシステムや車線逸脱警告システムなどの先進的な安全機能が装備されています。これらの特徴により、日常的な通勤や短距離旅行、そして都市部での運転に適しています。



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 12671
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・





日産 ノート e-POWER X 2020-

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