車のサイズを比較


XC40 T4 AWD Momentum と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較


XC40 T4 AWD Momentum の方が 27cm短く、250kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18559

<車選択 2台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 38589
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



サイズ比較
XC40 T4 AWD Momentum の方が 27cm短く、250kgも軽い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4425mm 1875mm 1660mm
B 4695mm 1850mm 1445mm
-270mm +25mm +215mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1610kg 2700mm 5.7m
B 1860kg 2875mm m
-250kg -175mm +5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 460L 5 210mm
B 425L 5 140mm
+35L +0 +70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 655万円 0km/L
-655万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC40 T4 AWD Momentum のトータル出力が 140kW(190PS)となって、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ よりも190kW(258PS)も出力が低い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)300Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 147kW(200PS)-
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 188kW(256PS)-
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 75kWh 560km 4.6sec
-75kWh -560km -4.6sec



ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18559
車メーカーWEBサイト
ボルボの都会派SUV。ボルボでは一番小さなSUVで、2018年のカーオブザイヤーにも選ばれた人気車種。全長は短いが、全幅はやや大きい。実際にXC40を所有してみると、ボルボのシートの作りの良さは定評があるが、XC60以上のシートとは少し格が落ちる気がする。シートベンチレーションの設定も無い。シートの蒸れが気になる人は、よく確認して欲しい。私は布のシートでもかなり蒸れてしまう・・・



パグのような可愛らしさも感じるが、堂々とした横幅が、ただのコンパクトSUVではないことを物語る。
全長は意外と短いので、小回りは思いのほか楽。


XC40のテールランプは、とにかく美しい。XC60のようにコストをかけていなくても、かっこよくできるいい例。
ナンバープレートが、バックドアの下、バンパーの部分にあるのも、キレイなバックドアの曲面と、V O L V O のロゴが強調されて、また美しい。


ボルボとしてはコンパクトSUVとなるが、1875mmも横幅があると、リアビューも迫力がある。XC60とはまた全然違う素朴なかっこよさがある。




テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 38589
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。





ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top