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XC40 T4 AWD Momentum と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


XC40 T4 AWD Momentum の方が 31.5cmも短く、490kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18237

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22207
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
XC40 T4 AWD Momentum の方が 31.5cmも短く、490kgも軽い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4425mm 1875mm 1660mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-315mm -15mm -25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1610kg 2700mm 5.7m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-490kg -170mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 460L 5 210mm
B 570L 5 180mm
-110L +0 +30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-585万円 -21km/L

最高出力比較


A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)300Nm1968cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+0kW+39Nm-520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18237
車メーカーWEBサイト
ボルボの都会派SUV。ボルボでは一番小さなSUVで、2018年のカーオブザイヤーにも選ばれた人気車種。全長は短いが、全幅はやや大きい。実際にXC40を所有してみると、ボルボのシートの作りの良さは定評があるが、XC60以上のシートとは少し格が落ちる気がする。シートベンチレーションの設定も無い。シートの蒸れが気になる人は、よく確認して欲しい。私は布のシートでもかなり蒸れてしまう・・・



パグのような可愛らしさも感じるが、堂々とした横幅が、ただのコンパクトSUVではないことを物語る。
全長は意外と短いので、小回りは思いのほか楽。


XC40のテールランプは、とにかく美しい。XC60のようにコストをかけていなくても、かっこよくできるいい例。
ナンバープレートが、バックドアの下、バンパーの部分にあるのも、キレイなバックドアの曲面と、V O L V O のロゴが強調されて、また美しい。


ボルボとしてはコンパクトSUVとなるが、1875mmも横幅があると、リアビューも迫力がある。XC60とはまた全然違う素朴なかっこよさがある。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22207
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018-

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