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XC40 T4 AWD Momentum と、アウトランダーPHEV P を比較


XC40 T4 AWD Momentum の方が 28.5cm短く、500kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18602

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 14092
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + アウトランダーPHEV P 2021-



#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + アウトランダーPHEV P 2021-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
XC40 T4 AWD Momentum の方が 28.5cm短く、500kgも軽い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4425mm 1875mm 1660mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-285mm +15mm -85mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1610kg 2700mm 5.7m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-500kg -5mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 460L 5 210mm
B 464L 7 200mm
-4L -2 +10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 532万円 0km/L
-532万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC40 T4 AWD Momentum の方が 42kW(57PS)出力が高い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)300Nm1968cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
+42kW+105Nm-391cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 85kW(116PS)255Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 100kW(136PS)195Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 20kWh 99km sec
-20kWh -99km +0sec



ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18602
車メーカーWEBサイト
ボルボの都会派SUV。ボルボでは一番小さなSUVで、2018年のカーオブザイヤーにも選ばれた人気車種。全長は短いが、全幅はやや大きい。実際にXC40を所有してみると、ボルボのシートの作りの良さは定評があるが、XC60以上のシートとは少し格が落ちる気がする。シートベンチレーションの設定も無い。シートの蒸れが気になる人は、よく確認して欲しい。私は布のシートでもかなり蒸れてしまう・・・



パグのような可愛らしさも感じるが、堂々とした横幅が、ただのコンパクトSUVではないことを物語る。
全長は意外と短いので、小回りは思いのほか楽。


XC40のテールランプは、とにかく美しい。XC60のようにコストをかけていなくても、かっこよくできるいい例。
ナンバープレートが、バックドアの下、バンパーの部分にあるのも、キレイなバックドアの曲面と、V O L V O のロゴが強調されて、また美しい。


ボルボとしてはコンパクトSUVとなるが、1875mmも横幅があると、リアビューも迫力がある。XC60とはまた全然違う素朴なかっこよさがある。




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 14092
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018-

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