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XC40 T4 AWD Momentum と、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription を比較


XC40 T4 AWD Momentum の方が 28.5cm短く、550kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18625

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11178
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

XC40からXC60に乗り換えると、やはり大きさは明らかに大きく感じる。
内装は基本的にグレードが同じなら同じだが、少しだけ横幅が広くなっているからか、上質になったように感じてしまう。

マイルドハイブリッドでないXC40は、信号待ちの時など、状況によりアイドリングストップしたり、しなかったりだが、XC60のT8はプラグインハイブリッドなので、ドライブモードを power などにしていない限り、信号待ちなど、止まっている時にエンジンがかかることはない。

素のエンジン車とプラグインハイブリッド車では、確かにプラグインハイブリッド車の方が上質だが、走る時は常にエンジンのかかっている通常のエンジン車も、そのダイレクト感がまた捨て難い。

#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#XC40 T4 AWD Momentum 2018- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



サイズ比較
XC40 T4 AWD Momentum の方が 28.5cm短く、550kgも軽い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4425mm 1875mm 1660mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-285mm -25mm +0mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1610kg 2700mm 5.7m
B 2160kg 2865mm 5.7m
-550kg -165mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 460L 5 210mm
B 505L 5 210mm
-45L +0 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 959万円 km/L
-959万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC40 T4 AWD Momentum の方が 93kW(126PS)も出力が低い

A : XC40 T4 AWD Momentum 2018-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)300Nm1968cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-93kW-100Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 12kWh 40km sec
-12kWh -40km +0sec



ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018- 18625
車メーカーWEBサイト
ボルボの都会派SUV。ボルボでは一番小さなSUVで、2018年のカーオブザイヤーにも選ばれた人気車種。全長は短いが、全幅はやや大きい。実際にXC40を所有してみると、ボルボのシートの作りの良さは定評があるが、XC60以上のシートとは少し格が落ちる気がする。シートベンチレーションの設定も無い。シートの蒸れが気になる人は、よく確認して欲しい。私は布のシートでもかなり蒸れてしまう・・・



パグのような可愛らしさも感じるが、堂々とした横幅が、ただのコンパクトSUVではないことを物語る。
全長は意外と短いので、小回りは思いのほか楽。


XC40のテールランプは、とにかく美しい。XC60のようにコストをかけていなくても、かっこよくできるいい例。
ナンバープレートが、バックドアの下、バンパーの部分にあるのも、キレイなバックドアの曲面と、V O L V O のロゴが強調されて、また美しい。


ボルボとしてはコンパクトSUVとなるが、1875mmも横幅があると、リアビューも迫力がある。XC60とはまた全然違う素朴なかっこよさがある。




ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11178
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・





ボルボ XC40 T4 AWD Momentum 2018-

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