車のサイズを比較


MAZDA2 15MB と、ヴォクシー HYBRID SG EFour を比較


MAZDA2 15MB の方が 63cmも短く、650kgも軽い

<車選択 1台目>

マツダ

MAZDA2 15MB 2019- 22626

<車選択 2台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 15153





サイズ比較
MAZDA2 15MB の方が 63cmも短く、650kgも軽い

A : MAZDA2 15MB 2019-
B : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4065mm 1695mm 1500mm
B 4695mm 1730mm 1925mm
-630mm -35mm -425mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1030kg 4.7m kWh
B 1680kg 5.5m kWh
-650kg -0.8m +0kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 280L kWh km
B 298L kWh km
-18L +0kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 328万円 0km/L
-328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、MAZDA2 15MB の方が 40kW(54PS)出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 85kW(116PS)149Nm1496cc
B 125kW(170PS)202Nm1986cc
-40kW-53Nm-490cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B kW Nm
+0kW +0Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B kWh km sec
+0kWh +0km +0sec


マツダ MAZDA2 15MB 2019-
車メーカーWEBサイト
日本での名前、DEMIOからの名前変更で、MAZDA2となった。コンパクトな車体と、質感の高さは定評がある。
マツダの一番小さなモデルなのに、アクセルペダルはオルガン式になっていて、細かなアクセル操作がやりやすいのも好感が持てる。

コンパクトで駐車場にも止めやすくて助かる。
近所のスーパーへのお買い物には最適。




トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




マツダ MAZDA2 15MB 2019-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top