車のサイズを比較


フリード HYBRID G Honda SENSING と、EQS 450+ を比較


フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 96cmも短く、1190kgも軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- 17954

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQS 450+ 2022- 11812
#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + EQS 450+ 2022-
#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + EQS 450+ 2022-



#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + EQS 450+ 2022-
#フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- + EQS 450+ 2022-



サイズ比較
フリード HYBRID G Honda SENSING の方が 96cmも短く、1190kgも軽い

A : フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
B : EQS 450+ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4265mm 1695mm 1710mm
B 5225mm 1925mm 1520mm
-960mm -230mm +190mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1340kg 2740mm 5.2m
B 2530kg 3210mm 5.5m
-1190kg -470mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 135mm
B 610L 5 140mm
-610L +2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 265万円 20.9km/L
B 1578万円 km/L
-1313万円 +20.9km/L

最高出力比較


A : フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
B : EQS 450+ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 81kW(110PS)134Nm1496cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 22kW(30PS)160Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 245kW(333PS)568Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 108kWh 700km sec
-107kWh -700km +0sec



ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 2016- 17954
車メーカーWEBサイト
ホンダの売れ筋ミニバン。小柄な車体でも、車内広々で、幅広いファミリー層に人気。
同じホンダのステップワゴンの販売が振るわない中、トヨタのシエンタと並んで販売台数は順当に伸びている。
大きすぎない車体と、高すぎない価格設定がなんと言っても魅力。



全長は、4265mmとかなりコンパクトな方だけど、結構大きく見える。
まとまった感のある、いフロントマスクも好感が持てる。


2列目シートもスライドできて、かなり快適に過ごせる。
このコンパクトサイズの全長でこのゆったり感は、ホントびっくり。


3列目のシートは、さすがにエマージェンシー的だった。
子供が乗るには良さそうだけど、バックドアとシートがくっついているくらいの距離感なので、安全性がちょっと心配かも。




メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022- 11812
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。

特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!

ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。



ベンツの最上級セダン(バックドアはハッチバックだけど)だけあって、この見た目の美しさは格別。
スッキリしたデザインなのに、ずっと見ていたくなる。


リアビューもまた、スッキリしていて、余分なものが何もない感じ。
なんでこんなに美しく感じるのでしょう。


バックドアは、ハッチバックなので、大開口に開く。
これなら、たくさんの荷物を積むのも楽々。EQSでキャンプは行かないかもしれないけど。


車内もかなりスッキリしていて、やっぱり余分なものや、余分なデザインがない感じ。
ごちゃごちゃしていないって、こんなに気持ちのいいものなんですね。





ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top