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EQS 450+ と、シエンタ ハイブリッド を比較


EQS 450+ の方が 96.5cmも長く、1150kgも重い

<車選択 1台目>

メルセデス ベンツ

EQS 450+ 2022- 11521

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77931
#EQS 450+ 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#EQS 450+ 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#EQS 450+ 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#EQS 450+ 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



サイズ比較
EQS 450+ の方が 96.5cmも長く、1150kgも重い

A : EQS 450+ 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 5225mm 1925mm 1520mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
+965mm +230mm -155mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2530kg 3210mm 5.5m
B 1380kg 2750mm 5.2m
+1150kg +460mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 610L 5 140mm
B 152L 7 145mm
+458L -2 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 1578万円 km/L
B 246万円 0km/L
+1332万円 +0km/L

最高出力比較


A : EQS 450+ 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 45kW(61PS)169Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 245kW(333PS)568Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 108kWh 700km sec
B 0.94kWh 1km sec
+107.1kWh +699km +0sec



メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022- 11521
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。

特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!

ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。



ベンツの最上級セダン(バックドアはハッチバックだけど)だけあって、この見た目の美しさは格別。
スッキリしたデザインなのに、ずっと見ていたくなる。


リアビューもまた、スッキリしていて、余分なものが何もない感じ。
なんでこんなに美しく感じるのでしょう。


バックドアは、ハッチバックなので、大開口に開く。
これなら、たくさんの荷物を積むのも楽々。EQSでキャンプは行かないかもしれないけど。


車内もかなりスッキリしていて、やっぱり余分なものや、余分なデザインがない感じ。
ごちゃごちゃしていないって、こんなに気持ちのいいものなんですね。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77931
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022-

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