車のサイズを比較


AMG SL 43 と、プリウス Z を比較


AMG SL 43 の方が 10cm長く、360kgも重い

<車選択 1台目>

メルセデス ベンツ

AMG SL 43 2022- 10996

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13823
#AMG SL 43 2022- + プリウス Z 2023-
#AMG SL 43 2022- + プリウス Z 2023-



#AMG SL 43 2022- + プリウス Z 2023-
#AMG SL 43 2022- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
AMG SL 43 の方が 10cm長く、360kgも重い

A : AMG SL 43 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4700mm 1915mm 1370mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+100mm +135mm -60mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1780kg 2700mm 6.1m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+360kg -50mm +0.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 213L 4 115mm
B 358L 5 150mm
-145L -1 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 1648万円 km/L
B 370万円 km/L
+1278万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、AMG SL 43 の方が 168kW(228PS)も出力が高い

A : AMG SL 43 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 280kW(381PS)480Nm1991cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+168kW+292Nm+5cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 83kW(113PS)206Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 10kW(14PS)58Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



メルセデス ベンツ AMG SL 43 2022- 10996
車メーカーWEBサイト
メルセデスベンツのコンバーチブルクーペ。2リッター直列4気筒のエンジンと小さめだが、F1の技術を使っているという「エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー」で、マイルドハイブリッドの48V電力を使って電気でターボのタービンを回す。リニアにターボが効くのでターボラグ無しの加速が気持ちいい!1600万円を超える値段が許せば、ぜひ欲しい。





トヨタ プリウス Z 2023- 13823
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





メルセデス ベンツ AMG SL 43 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top