車のサイズを比較


XC60 リチャージ T6 AWD Inscription と、プリウス Z を比較


XC60 リチャージ T6 AWD Inscription の方が 11cm長く、760kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- 19005

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13156
#XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- + プリウス Z 2023-



#XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- + プリウス Z 2023-
#XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
XC60 リチャージ T6 AWD Inscription の方が 11cm長く、760kgも重い

A : XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+110mm +120mm +230mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2180kg 2865mm 5.7m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+760kg +115mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B 358L 5 150mm
+147L +0 +60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 934万円 0km/L
B 370万円 km/L
+564万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 リチャージ T6 AWD Inscription の方が 74kW(101PS)も出力が高い

A : XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 186kW(253PS)350Nm1968cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+74kW+162Nm-18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 52kW(71PS)165Nm
B 83kW(113PS)206Nm
-31kW-41Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 107kW(146PS)309Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 19kWh 90km sec
B kWh km sec
+19kWh +90km +0sec



ボルボ XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- 19005
車メーカーWEBサイト
XC60リチャージが、2022年のマイナーチェンジで、モーターの出力を100KWオーバーと、バッテリー容量を12.2kWhから19kWhにして、EV性能を大幅に上げてきた。元々XC60のリチャージは、T8 だったが、今回からはT6として、エンジンの出力を下げたが、モーターの出力が大幅に上がっているので、街中では早くなったように感じる。OSもGoogleになって、ボルボも、日本でもインターネットに繋げられるようになった。この進歩は大きい。
スマホのアプリから、施錠やリモートスタートができるようになって、プラグインハイブリッドであることの利点が、更に高まっている。



トヨタ プリウス Z 2023- 13156
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





ボルボ XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top