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XC60 Ultimate B5 AWD と、NBOX G Honda SENSING を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 131.5cmも長く、1000kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11449

<車選択 2台目>

ホンダ

N-BOX G Honda SENSING 2017- 59266
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + N-BOX G Honda SENSING 2017-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 131.5cmも長く、1000kgも重い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 3395mm 1475mm 1790mm
+1315mm +425mm -130mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 890kg 2520mm 4.5m
+1000kg +345mm +1.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B L 4 145mm
+505L +1 +70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 万円 0km/L
+819万円 +12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 141kW(192PS)も出力が高い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : N-BOX G Honda SENSING 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 43kW(58PS)65Nm-
+141kW+285Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11449
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




ホンダ N-BOX G Honda SENSING 2017- 59266
車メーカーWEBサイト
ホンダのハイト系軽自動車。
2022時点で、日本で一番売れている自動車になる。決して安い値段設定ではないが、ハイト系にすることで、普通乗用車よりも広く感じられる室内空間がある。
車内の質感も気が配られていて、軽自動車であるというチープな印象は、全く感じられない。

優しい見た目の通常のモデルに加えて、だいぶイカつい雰囲気のカスタムが用意されていて、幅広いユーザーのニーズにも応えている。

試乗してみて
実際に乗ってみると、そのエンジンパワーは、ちょっと軽自動車とは思えなかった。
ターボ付きだけど、低回転からモリモリとパワーを感じて、かなりキビキビ走れる。
ハイト系なので、普通の軽自動車に比べたら重い車体のはずなのに、なんでこんなにキビキビ走れるんだろう。
軽自動車は、660ccしかないエンジンで、高回転まで回さないと走らないイメージがあったけど、なんだか普通乗用車のように、高回転まで回さなくても十分走れてしまった。

車内の質感も、セカンドカーとしてではなく、メインカーとして十分満足できる仕上がり。
室内も広くて使い勝手もよく、これで車中泊とか行きたくなる気持ちがわかってしまった。



こちらの写真は、ちょっとイカつい系のカスタム。
グリル周りが黒でスッキリまとまっていて、かっこいい。


リアビューも、結構デザインされている感じがある。
不思議な形のテールランプが特徴的。


スピードメーターは、最近はやりのフル液晶ではなく、アナログメーター。
フル液晶にしてしまうと、やっぱりコストに跳ね返ってしまうし、こういうシックなメーター周りもまたかっこいいと思う。


全く窮屈感のない前席。
この広さのせいで、ステップワゴンが売れないのかな・・・


ナビ周りの収まりもいい感じ。
まとまっていて、なんだか安心感がある。


後席は、スライドもできてかなりゆったり。
なんで軽自動車なのに、こんなにゆったり作れるのかというと・・・功績がバックドアにピッタリくっついているくらい、後ろに配置されているからですね。後ろから突っ込まれるタイプの事故には、やっぱり弱そう。というのが、軽自動車の弱点かな。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

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