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XC60 Ultimate B5 AWD と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 3cmだけ短く、210kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11481

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22202
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 3cmだけ短く、210kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-30mm +10mm -25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-210kg -5mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 570L 5 180mm
-65L +0 +35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 585万円 21km/L
+234万円 -8.9km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 44kW(60PS)出力が高い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+44kW+89Nm-520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.3kWh -63km -5.8sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11481
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22202
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

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