車のサイズを比較


新型リーフ G と、シエンタ ハイブリッド を比較


新型リーフ G の方が 22cm長く、140kgも重い

<車選択 1台目>

日産

新型リーフ G 2017- 63049

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77923
#新型リーフ G 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#新型リーフ G 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#新型リーフ G 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#新型リーフ G 2017- + シエンタ ハイブリッド 2015-

新型リーフ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
新型リーフ G の方が 22cm長く、140kgも重い

A : 新型リーフ G 2017-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1790mm 1540mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
+220mm +95mm -135mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1520kg 2700mm 5.4m
B 1380kg 2750mm 5.2m
+140kg -50mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 370L 5 150mm
B 152L 7 145mm
+218L -2 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 246万円 0km/L
-246万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、新型リーフ G のトータル出力が 110kW(150PS)となって、シエンタ ハイブリッド よりも56kW(76PS)も出力が高い

A : 新型リーフ G 2017-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 110kW(150PS)320Nm
B 45kW(61PS)169Nm
+65kW+151Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 40kWh 270km 7.9sec
B 0.94kWh 1km sec
+39.1kWh +269km +7.9sec



日産 新型リーフ G 2017- 63049
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77923
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





日産 新型リーフ G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13967
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13218
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14028
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16892
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
17371
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
68321
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13443
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15715
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15287
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12674
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13845
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22661
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13479
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12832
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20314
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10936
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13104
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15159
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14326
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
24675
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13319
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19472
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12904
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13593
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12712
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11760
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14806
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10514
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15387
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18003
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13071
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14143
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3875
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14583
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16102
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14892
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12774
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10192
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11534
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14789
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16128
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13273
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top