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エクストレイル ハイブリッド Xi と、新型リーフ G を比較


エクストレイル ハイブリッド Xi の方が 21cm長く、80kg重い

<車選択 1台目>

日産

エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- 16733

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62758
#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + 新型リーフ G 2017-
#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + 新型リーフ G 2017-



#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + 新型リーフ G 2017-
#エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
エクストレイル ハイブリッド Xi の方が 21cm長く、80kg重い

A : エクストレイル ハイブリッド Xi 2013-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4690mm 1820mm 1730mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+210mm +30mm +190mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1600kg 2705mm 5.6m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+80kg +5mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 565L 5 mm
B 370L 5 150mm
+195L +0 -150mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 315万円 13.2km/L
B 万円 0km/L
+315万円 +13.2km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、エクストレイル ハイブリッド Xi のトータル出力が 138kW(188PS)となって、新型リーフ G よりも28kW(38PS)出力が高い

A : エクストレイル ハイブリッド Xi 2013-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 108kW(147PS)207Nm1997cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 30kW(41PS)160Nm
B 110kW(150PS)320Nm
-80kW-160Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-40kWh -270km -7.9sec



日産 エクストレイル ハイブリッド Xi 2013- 16733
車メーカーWEBサイト
日産を代表するミドルクラスのSUV。
2013年から2022年までの役10年間販売された長寿モデル。
300万円ほどの価格だが、ボリューム感のある頼もしい車体が所有欲を満たしてくれる。意外とお手軽な価格でこんな車を買えたら、荷物をいっぱい積んでキャンプにたくさん行きたくなる!



目の覚めるような赤のエクストレイル。
直射日光に当たると、これまた素晴らしい。


オーソドックスなリアビューだけど、安心感があってかっこいいと思う。


ハンドルは、運転支援もついて、日産共通のもの。
細身のハンドルは嫌いじゃないけど、やっぱり肌触りがザラザラしていて、あまりよくない・・・耐久性のため?


助手席の前面にも、タン色の皮(合成?)が貼られていて、とっても高級感がある!
ナビ周りは、ちょっと時代を感じさせるけど、まとまっていて使いやすい。


シフトノブの左右も革張りされている!
この高級感は半端ない。やっぱり、こういう装飾は重要ですね。


横に並んだドリンクホルダーは、やっぱり使いやすい。
その後ろにあるドライブモードのダイヤルなど、とってもわかりやすい配置で嬉しい。


後席もかなりゆったりと作られている。
そしてやっぱり、この革張りの高級感がたまらない。


バックドアを開ける時は、けっこう後ろまで張り出すので、しっかり距離を確認したい。
キャンプなどでは、これで雨宿りもできそう。


ラゲッジスペースは十分広い。
シートの革張りが少し見えるのが、またいい。


ラゲッジスペースの下に、また使いやすそうなスペースがある。
キャンプやスノボで、とっても使いやすそう!




日産 新型リーフ G 2017- 62758
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





日産 エクストレイル ハイブリッド Xi 2013-

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