車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、EQA 250 を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 24.7cm長く、150kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13640

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQA 250 2021- 36651





サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 24.7cm長く、150kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : EQA 250 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4463mm 1834mm 1620mm
+247mm +66mm +40mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1890kg 5.7m 0.5kWh
B 2040kg m 79.8kWh
-150kg +5.7m -79.3kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 505L 0.5kWh km
B 340L 79.8kWh 426km
+165L -79.3kWh -426km

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 万円 0km/L
+819万円 +12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 Ultimate B5 AWD のトータル出力が 184kW(250PS)となって、EQA 250 よりも44kW(60PS)出力が高い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B ---
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 140kW 375Nm
-140kW -375Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B 79.8kWh 426km 8.9sec
-79.3kWh -426km -8.9sec


ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。



ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。



デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




メルセデス ベンツ EQA 250 2021-
車メーカーWEBサイト
メルセデスベンツのコンパクトSUVのEV。すでに販売されているEVは、EQCがあるが、だいぶ大柄なSUV。それに対して、EQAは手頃なサイズと、少し手頃な価格で少しだけ気軽に買うことのできるEV。外観、内装とも、GLAと似ている中でも、EVとしての先進感を漂わせているところに好感が持てる。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top