車のサイズを比較
E208 Allure と、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription を比較
E208 Allure の方が 65.5cmも短く、670kgも軽い
<車選択 1台目>
プジョー
E-208 Allure 2019-
<車選択 2台目>
ボルボ
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
サイズ比較
E208 Allure の方が 65.5cmも短く、670kgも軽い
A : E-208 Allure 2019-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4055mm | 1745mm | 1430mm |
B | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
差 | -655mm | -155mm | -230mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1490kg | 5.4m | 50kWh |
B | 2160kg | 5.7m | 12kWh |
差 | -670kg | -0.3m | +38kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 265L | 50kWh | 403km |
B | 505L | 12kWh | 40km |
差 | -240L | +38kWh | +363km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 389万円 | 0km/L | |
B | 959万円 | km/L | |
差 | -570万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、E208 Allure のトータル出力が 100kW(136PS)となって、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription よりも133kW(181PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 233kW(317PS) | 400Nm | 1968cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 100kW | 260Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +100kW | +260Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 50kWh | 403km | sec |
B | 12kWh | 40km | sec |
差 | +38kWh | +363km | +0sec |
プジョー E-208 Allure 2019-
車メーカーWEBサイト
プジョー初のEV。コンパクトな車体に、大きすぎない50kWhのバッテリーを積む。手頃な価格帯で、EVの普及を狙う。
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。
プジョー E-208 Allure 2019-
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