車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、クラウン クロスオーバー G を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 13cm短く、40kg重い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11571

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 15927
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + クラウン クロスオーバー G 2022-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + クラウン クロスオーバー G 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + クラウン クロスオーバー G 2022-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 13cm短く、40kg重い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4930mm 1840mm 1540mm
-130mm -90mm +300mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 1770kg 2850mm m
+40kg +40mm +5.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B 450L 5 145mm
-450L +3 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 475万円 22.4km/L
-137万円 -2.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 30kW(41PS)出力が低い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : クラウン クロスオーバー G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B 137kW(186PS)220Nm2487cc
-30kW-45Nm-494cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B 88kW(120PS)202Nm
+47kW+113Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 40kW(54PS)120Nm
--



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11571
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 15927
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。





ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
15082
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
14175
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
15036
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
18744
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
19452
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
72134
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
14382
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16729
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
16134
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
13482
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14725
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
24557
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
14311
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13703
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
21820
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11730
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13953
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
16270
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
15008
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
27241
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
14147
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
21169
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13633
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
14490
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
13338
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12464
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15775
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
11148
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
16102
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
19083
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13737
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14977
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4782
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
15234
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
17405
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15796
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13769
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10932
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
12224
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15648
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16945
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
14043
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top