車のサイズを比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、アリア 65kWh を比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 20.5cm長く、10kg重い
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11249
日産
アリア 65kWh 2021- 16043
サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 20.5cm長く、10kg重い
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4800mm | 1750mm | 1840mm |
B | 4595mm | 1850mm | 1660mm |
差 | +205mm | -100mm | +180mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1810kg | 2890mm | 5.4m |
B | 1800kg | 2775mm | m |
差 | +10kg | +115mm | +5.4m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 8 | 145mm |
B | 468L | 5 | mm |
差 | -468L | +3 | +145mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 338万円 | 20km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +338万円 | +20km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) のトータル出力が 107kW(146PS)となって、アリア 65kWh よりも53kW(72PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 107kW(146PS) | 175Nm | 1993cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 135kW(184PS) | 315Nm | |
B | 160kW(218PS) | 300Nm | |
差 | -25kW | +15Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 65kWh | 360km | 7.5sec |
差 | -65kWh | -360km | -7.5sec |
ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
11249
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。
最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。
日産 アリア 65kWh 2021-
16043
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。
その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。バッテリー容量65kWhの前輪駆動のモデルは、1回の充電で360km走ることができる。実質300kmも走ることができれば、大分実用性が高まる。
実際に乗り込んでみると、期待値ほどの内装ではないことに、逆に驚かされた。WEBで見るアリアの内装は、ただただ素晴らしい!というイメージなのだが、実際に見てみると、かなりプラスチッキーだし、画面の解像度も決して高くない。個人的には意外と、未来感を感じることができなかった。リーフの内装も、だいぶ残念だったが、今後のマイナーチェンジに期待。
ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top