車のサイズを比較


ルーテーシア と、アクア G を比較


ルーテーシア の方が 2.5cmだけ長く、60kg重い

<車選択 1台目>

ルノー

ルーテーシア 2020- 13331

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13601
#ルーテーシア 2020- + アクア G 2022-



#ルーテーシア 2020- + アクア G 2022-
#ルーテーシア 2020- + アクア G 2022-

ルーテーシア は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ルーテーシア の方が 2.5cmだけ長く、60kg重い

A : ルーテーシア 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4075mm 1725mm 1470mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+25mm +30mm -15mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1190kg 2585mm 5.2m
B 1130kg 2600mm 5.2m
+60kg -15mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 391L 5 135mm
B 278L 5 140mm
+113L +0 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 236万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
+13万円 -33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ルーテーシア の方が 29kW(39PS)出力が高い

A : ルーテーシア 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 96kW(131PS)240Nm1333cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
+29kW+120Nm-157cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



ルノー ルーテーシア 2020- 13331
車メーカーWEBサイト
欧州でもっとも売れている小型ハッチバック。新開発の「CMF-B」プラットフォームなど、ほぼ全てを刷新したが、モデルチェンジ前の面影を大きく残している。価格を抑えたモデルだが、車内はかなり未来的。ダッシュボード中央には、縦長の大型モニターが、新しい時代を感じさせてくれる。



トヨタ アクア G 2022- 13601
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





ルノー ルーテーシア 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top