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アリア e4ORCE 90kWh パフォーマンス と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アリア e4ORCE 90kWh パフォーマンス の方が 11.5cm短く、410kgも重い

<車選択 1台目>

日産

アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- 15980

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12062
#アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
アリア e4ORCE 90kWh パフォーマンス の方が 11.5cm短く、410kgも重い

A : アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1850mm 1655mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-115mm -50mm -5mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2300kg 2775mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+410kg -90mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 415L 5 mm
B 505L 5 215mm
-90L +0 -215mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アリア e4ORCE 90kWh パフォーマンス のトータル出力が 290kW(394PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも106kW(144PS)も出力が高い

A : アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 90kWh 400km 5.1sec
B 0.5kWh km sec
+89.5kWh +400km +5.1sec



日産 アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021- 15980
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。駆動バッテリーは、65kWhと90kWhから選ぶことができる。パフォーマンスモデルは、さらにモーターの出力を高めたモデル。



販売開始前に、いち早く横浜の日産グローバル本社ギャラリーに展示してあったアリア。
キレイな展示エリアでカッコ良かった!内装も見てみたかったけど、もう締め切られてしまってたので、内装は見れなかった・・・








ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12062
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





日産 アリア e-4ORCE 90kWh パフォーマンス 2021-

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