車のサイズを比較


RX450h AWD と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


RX450h AWD の方が 18cm長く、210kgも重い

<車選択 1台目>

レクサス

RX450h AWD 2015- 23713

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11470
#RX450h AWD 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#RX450h AWD 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#RX450h AWD 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#RX450h AWD 2015- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
RX450h AWD の方が 18cm長く、210kgも重い

A : RX450h AWD 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4890mm 1895mm 1710mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+180mm -5mm +50mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2790mm 5.9m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+210kg -75mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 553L 5 200mm
B 505L 5 215mm
+48L +0 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RX450h AWD のトータル出力が 366kW(498PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも182kW(248PS)も出力が高い

A : RX450h AWD 2015-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 193kW(262PS)335Nm-
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+9kW-15Nm-

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 123kW(167PS)335Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.9kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+1.4kWh +0km +0sec



レクサス RX450h AWD 2015- 23713
車メーカーWEBサイト
レクサス RXのハイブリッドバージョン。レクサス最大のSUV。RX300よりもはるかに大きなエンジンと、高出力のモーターを積んで、高出力と低燃費を両立している。ただし、トランスミッションはCVTのため、アクセルの踏み具合と、エンジンと車速が一致しない感じは否めない。



巨大なスピンドルグリルが特徴的なフロントマスク。
ライトの下のデイライトがアイラインのように鋭く光る。


さすが、レクサスの塗装は素晴らしい。
このシルバーの輝きは、ちょっと真似できない。


白のRXは、大きいRXがさらに大きく見えて、これもいい色。


RXの内装は、豪華の一言。革の質感やステッチも極上。
タン色が、よりその豪華さを演出している。


2列目席もまた極上の座り心地。
リクライニングもするので、4人での旅行は、快適そのもの。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11470
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





レクサス RX450h AWD 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top