車のサイズを比較


ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 39.5cmも短く、120kgも軽い

<車選択 1台目>

ミニ

ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 53150

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11467
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 39.5cmも短く、120kgも軽い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4315mm 1820mm 1595mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-395mm -80mm -65mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2670mm 5.4m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-120kg -195mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 405L 5 mm
B 505L 5 215mm
-100L +0 -215mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 508万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-311万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 のトータル出力が 165kW(224PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも19kW(26PS)出力が低い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 100kW(136PS)220Nm1498cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-84kW-130Nm-470cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 10kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+9.5kWh +0km +0sec



ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 53150
車メーカーWEBサイト
mini のクロスオーバーモデル。miniとしては少し大柄なボディーだが、都会でとても取り回し安い。PHEVでは、モーターの力をフルに使って、まるでEVのように鋭い加速をすることができる。

小さなボディーに、ポリシーがギュッと詰まっている感じが、とにかくかっこいい。
細かいところにまで、MINIのこだわりを感じることができる。


後ろは、MINIのCROSSOVERであることをかなり主張している。
クロスオーバーだけど、背が低いところが、MINIらしい。


スピードメーターは、全て円を描く形で構成されている。
文字の表示はちょっと小さいけど、なんだかギミック感があって、見ていて気持ちいい。


ナビもエアコンの操作系も全て円。
その下にあるトグルスイッチが、他の車では味わえない、機械を操作している楽しさを演出してくれる。


PHEVなので、普通充電の給電口があるが、これもまたオシャレに彩られている。
こういう演出は、全てのEVにもあっていいのでは?


リモコンキーで開錠すると、夜はMINIのロゴマークがお出迎えしてくれる。
標準でこれをやっている車は、なかなかない。所有満足度、アップ!




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11467
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top