車のサイズを比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 14cm短く、420kgも軽い

<車選択 1台目>

ルノー

アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20850

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11461
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 14cm短く、420kgも軽い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4570mm 1820mm 1580mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-140mm -80mm -80mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1470kg 2720mm 5.5m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-420kg -145mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 200mm
B 505L 5 215mm
-505L +0 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 429万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-390万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 115kW(156PS)も出力が低い

A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 69kW(94PS)148Nm1597cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-115kW-202Nm-371cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 36kW(49PS)205Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+26kW+165Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.2kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+0.7kWh +0km +0sec



ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20850
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11461
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top