車のサイズを比較


キックス ePOWER と、新型リーフ G を比較


キックス ePOWER の方が 19cm短く、170kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

キックス e-POWER 2020- 16681

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 62651
#キックス  e-POWER 2020- + 新型リーフ G 2017-
#キックス  e-POWER 2020- + 新型リーフ G 2017-



#キックス  e-POWER 2020- + 新型リーフ G 2017-
#キックス  e-POWER 2020- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
キックス ePOWER の方が 19cm短く、170kgも軽い

A : キックス e-POWER 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4290mm 1760mm 1610mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
-190mm -30mm +70mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1350kg 2620mm 5.1m
B 1520kg 2700mm 5.4m
-170kg -80mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 423L 5 170mm
B 370L 5 150mm
+53L +0 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 275万円 0km/L
B 万円 0km/L
+275万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、キックス ePOWER のトータル出力が 155kW(211PS)となって、新型リーフ G よりも45kW(61PS)出力が高い

A : キックス e-POWER 2020-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 95kW(129PS)260Nm
B 110kW(150PS)320Nm
-15kW-60Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.57kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-38.4kWh -270km -7.9sec



日産 キックス e-POWER 2020- 16681
車メーカーWEBサイト
電気だけで駆動させるコンパクトSUV。コンパクトだが、存在感のある外観。ノートe-POWERより20%出力を向上させたモーターで、EVと同じ動力性能を持つ。モーターは、ガソリンによる発電で駆動させている。



斜め前から見ると、かなり堂々とした風格。とても、300万円を切るSUVとは思えない。





このキレイなブルーと白のツートンが、確実にかっこよさを際立たせている。


後ろ姿も、なかなかボリュームがあっていい感じ。
特に、バンパー下の造形が、SUVとしての力強さを感じさせてくれる。




日産 新型リーフ G 2017- 62651
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





日産 キックス e-POWER 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top