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キックス ePOWER と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


キックス ePOWER の方が 45cmも短く、750kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

キックス e-POWER 2020- 16674

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22333
#キックス  e-POWER 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#キックス  e-POWER 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#キックス  e-POWER 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#キックス  e-POWER 2020- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
キックス ePOWER の方が 45cmも短く、750kgも軽い

A : キックス e-POWER 2020-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4290mm 1760mm 1610mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-450mm -130mm -75mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1350kg 2620mm 5.1m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-750kg -250mm -0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 423L 5 170mm
B 570L 5 180mm
-147L +0 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 275万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-310万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、キックス ePOWER のトータル出力が 155kW(211PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも15kW(20PS)出力が高い

A : キックス e-POWER 2020-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-80kW-158Nm-1290cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 95kW(129PS)260Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.57kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-16.2kWh -63km -5.8sec



日産 キックス e-POWER 2020- 16674
車メーカーWEBサイト
電気だけで駆動させるコンパクトSUV。コンパクトだが、存在感のある外観。ノートe-POWERより20%出力を向上させたモーターで、EVと同じ動力性能を持つ。モーターは、ガソリンによる発電で駆動させている。



斜め前から見ると、かなり堂々とした風格。とても、300万円を切るSUVとは思えない。





このキレイなブルーと白のツートンが、確実にかっこよさを際立たせている。


後ろ姿も、なかなかボリュームがあっていい感じ。
特に、バンパー下の造形が、SUVとしての力強さを感じさせてくれる。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22333
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





日産 キックス e-POWER 2020-

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