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セレナ ePOWER ハイウェイスターV と、iX xDrive50 を比較


セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 18.8cm短く、720kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 12023

<車選択 2台目>

BMW

iX xDrive50 2021- 12945
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + iX xDrive50 2021-
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + iX xDrive50 2021-



#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + iX xDrive50 2021-
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + iX xDrive50 2021-



サイズ比較
セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 18.8cm短く、720kgも軽い

A : セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
B : iX xDrive50 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4765mm 1715mm 1870mm
B 4953mm 1967mm 1695mm
-188mm -252mm +175mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2870mm 5.7m
B 2530kg 3000mm m
-720kg -130mm +5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 135mm
B L 5 mm
+0L +3 +135mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 368万円 km/L
B 万円 0km/L
+368万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER ハイウェイスターV のトータル出力が 72kW(98PS)となって、iX xDrive50 よりも313kW(426PS)も出力が低い

A : セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
B : iX xDrive50 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)123Nm1433cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 120kW(163PS)315Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 111.5kWh 630km 4.6sec
-111.5kWh -630km -4.6sec



日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 12023
車メーカーWEBサイト
日産の主力ミニバン。2022年は、トヨタ、ホンダ、日産が軒並みミニバンをフルモデルチェンジしたが、全てが巨大化する中で、セレナだけは、通常モデルは5ナンバーサイズに納めた。
やっぱり5ナンバーサイズに収まるサイズのミニバンは嬉しい<br>フルモデルチェンジでも、プラットフォームは前モデルから継承ということだが、ホイールベースは10mm伸びている。<br>フロントマスクは、だいぶイメージが変わって上級感が出た。メーターパネルも全て液晶化されて、画面も大きく先進感バツグン。シフトノブが無くなり電子的なボタンが横並びに配置されるようになった。だいぶ斬新だが、慣れれば使いやすくなる?ミニバンとしては、スペース確保に嬉しい。



利休-リキュウ-(PM)/スーパーブラック 2トーン という特別色。
ずいぶん変わった色名だけど、落ち着く色です。




ターコイズブルー(PM)こちらも特別色。
だいぶきらびやかなイメージ。








バックドアの上半分だけを開けることができるので、後ろに大きなスペースが無くても、後ろの荷物の出し入れができるのが、セレナの最大の利点な気がする。
ガラスが開くだけなのかと思ったら、けっこうしっかりとバックドアの上半分が、ガバッと開く感じ。




BMW iX xDrive50 2021- 12945
車メーカーWEBサイト
BMWから2021年にSUVとして発売予定の、ピュアEV。BMWの特徴である、キドニーグリルのイメージは残しつつ、インテリジェンスパネルとして、内部に多彩なセンサーを埋め込み、繊細な自動運転を可能にしている。さらに、5G通信に最適化することで、より高度な自動運転、パーキングアシストを行える。i3も素晴らしいEVだったが、またBMWから、さらに素晴らしいEVが誕生した。



電気自動車専用設計で、BMWの最大の特徴、キドニーグリルは完全に塞がれてパネル状になった。
このデザインは賛否分かれるが、実際に見てみると、その質感の高さは、さすがBMW。吸い込まれそうになるほど美しい造形だった。


車内の音響は、まさに別次元。こんなにど迫力の音響の車は、ちょっと見たことがない。
電気自動車で、遮音対策もしっかりやってあることが、その音の良さにさらに拍車をかけている。


全く新しいデザインになったシフトノブまわり。
クリスタルを多用するようになって、好みが分かれると思うが、実際に見て触ってみると、やっぱり高級感があるということは正義!と思ってしまう。
木とクリスタルの組み合わせが心地よくて、ずっと触っていたくなる。





日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022

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