車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、EQS 450+ を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 48.5cmも短く、430kgも軽い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22201

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQS 450+ 2022- 11351
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQS 450+ 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQS 450+ 2022-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQS 450+ 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + EQS 450+ 2022-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 48.5cmも短く、430kgも軽い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : EQS 450+ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 5225mm 1925mm 1520mm
-485mm -35mm +165mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 2530kg 3210mm 5.5m
-430kg -340mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 610L 5 140mm
-40L +0 +40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 1578万円 km/L
-993万円 +21km/L

最高出力比較


A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : EQS 450+ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 245kW(333PS)568Nm
-117kW-298Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 108kWh 700km sec
-90.2kWh -637km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22201
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




メルセデス ベンツ EQS 450+ 2022- 11351
車メーカーWEBサイト
ベンツのフラッグシップEV。
セダンスタイルだが、リアゲートは、ハッチバックのようにガバッと開くので、荷物の出し入れがしやすくて、荷室容量も610リットルとかなり広大。
全長は、5225mmとかなりの大きさ。日本で扱うにはだいぶ苦戦しそうな気がするが、なんと、最小回転半径はたったの5.5m。リアステアがあるため、5mを超える全長なのに、普通の日本車並みの最小回転半径を実現している。

特筆すべきは、なんといってもその航続距離。なんと、700km達成・・・。
バッテリー容量は108kWhでかなり大きく、それにともなって、重さも2.5t超え。そんなに重くても、航続距離700kmとは、上手にエネルギーを回生しているからなのか。700kmあれば、普通の1泊旅行は、全く途中で充電できなかったとしても帰ってこれる!
そろそろ、EVも実用に耐える航続距離になってきたのか?!

ただし、価格も1500万円超え。次はこの価格の壁を超えていって欲しい。



ベンツの最上級セダン(バックドアはハッチバックだけど)だけあって、この見た目の美しさは格別。
スッキリしたデザインなのに、ずっと見ていたくなる。


リアビューもまた、スッキリしていて、余分なものが何もない感じ。
なんでこんなに美しく感じるのでしょう。


バックドアは、ハッチバックなので、大開口に開く。
これなら、たくさんの荷物を積むのも楽々。EQSでキャンプは行かないかもしれないけど。


車内もかなりスッキリしていて、やっぱり余分なものや、余分なデザインがない感じ。
ごちゃごちゃしていないって、こんなに気持ちのいいものなんですね。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
センチュリー セダン 2018
8865
トヨタ
センチュリー セダン 2018
5335 1930 1505
Vision EQS Concept 2019
14923
メルセデス ベンツ
Vision EQS Concept 2019
5295 0 0
LS 2017-
15629
レクサス
LS 2017-
5235 1900 1450
EQS 450+ 2022-
11351
メルセデス ベンツ
EQS 450+ 2022-
5225 1925 1520
7シリーズ セダン 740i 2015-
14871
BMW
7シリーズ セダン 740i 2015-
5125 1900 1480
S-Class S450 2013-
16120
ベンツ
S-Class S450 2013-
5125 1900 1495
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
13610
ホンダ
レジェンド ハイブリッド EX 2015-
5030 1890 1480
ビジョン Qe コンセプト 2023
5859
日産
ビジョン Qe コンセプト 2023
5000 1880 1420
EQE 350+ 2022-
10092
メルセデス ベンツ
EQE 350+ 2022-
4995 1905 1495
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
11183
マセラッティ
ギブリ ハイブリッド GT 2021-
4985 1945 1485
ギブリ トロフェオ 2021-
10007
マセラッティ
ギブリ トロフェオ 2021-
4985 1945 1465
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
18493
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
ES 300h 2018-
13718
レクサス
ES 300h 2018-
4975 1865 1445
MIRAI 2021-
17031
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
5シリーズ セダン 523i 2017-
14483
BMW
5シリーズ セダン 523i 2017-
4945 1870 1480
A6 40 TDI quattro 2019-
21336
アウディ
A6 40 TDI quattro 2019-
4940 1885 1450
SD9 2020-
12577
DS
SD9 2020-
4933 1855 1468
クラウン クロスオーバー G 2022-
14027
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
Eクラス 2016-
14432
ベンツ
Eクラス 2016-
4930 1850 1445
CT5 プラチナム 2019-
12347
キャデラック
CT5 プラチナム 2019-
4925 1895 1445
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
21917
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
K5 2021-
11150
キア
K5 2021-
4905 1859 1445
アコード 2020-
18131
ホンダ
アコード 2020-
4900 1860 1450
ソナタ 2019-
12269
ヒュンダイ
ソナタ 2019-
4900 1860 1445
カムリ ハイブリッド G 2017-
21306
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
GS 2012-2020
13642
レクサス
GS 2012-2020
4880 1840 1455
MAZDA6 セダン 2012-
15091
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
カマロ 2009-
14250
シボレー
カマロ 2009-
4840 1915 1380
スティンガー 2017-
11957
キア
スティンガー 2017-
4830 1870 1400
スカイライン GT 4WD 2014-
14187
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
4815 1820 1450
M3 2021-
14041
BMW
M3 2021-
4794 1903 1433
カマロ 2015-
12695
シボレー
カマロ 2015-
4785 1900 1345
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
10933
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
4760 1850 1435
S60 T5 Inscription 2019-
14571
ボルボ
S60 T5 Inscription 2019-
4760 1850 1435
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9792
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
4755 1820 1435
A4 1.4 TFSI 2016-
17535
アウディ
A4 1.4 TFSI 2016-
4750 1840 1430
3シリーズ 320i 2019-
15711
BMW
3シリーズ 320i 2019-
4715 1825 1440
GT-R Pure edition 2007-
14700
日産
GT-R Pure edition 2007-
4710 1895 1370
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
36748
テスラ
Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
4695 1850 1445
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
20068
テスラ
Model 3 デュアルモーター パフォーマンス 2017-
4694 1850 1443
C-Class C180 2014-
14688
ベンツ
C-Class C180 2014-
4690 1810 1445
IS 300 2013-
13284
レクサス
IS 300 2013-
4680 1810 1430
エラントラ 2020-
11812
ヒュンダイ
エラントラ 2020-
4676 1826 1418
WRX S4 GT-H 2021-
10287
スバル
WRX S4 GT-H 2021-
4670 1825 1465
MAZDA3 セダン 15S 2019-
19915
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
ジュリア 2017-
12891
アルファロメオ
ジュリア 2017-
4645 1865 1435
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
13869
スバル
WRX STI EJ20 Final Edition 2014-
4595 1795 1475
プリウス A 2015-
19241
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
11085
日産
ローレル ハードトップ2000 GL-6 1972-1977
4500 1670 1415
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
17721
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435

<< < 1 >



Back to top